TKS DIARY

一橋大学生が受験や勉強一般、気になることについてまとめます

1日で100個の英単語を覚える方法

こんにちは

今回は1日で100こ英単語を覚える方法を紹介したいと思います。私の友人がこのやり方で単語を覚えていましたが、とても参考になると思います。

 

※注意点

この覚え方で覚えたとしても人間は記憶し続ける事は難しいです。後日複数回確認しないと長期記憶として定着させる事はできません。

 

それでは本題に戻って暗記法を紹介します。

 

①まずはテストをしてすでに記憶してる単語とこれから覚える単語に振り分ける→これから覚える英単語を、英単語 代表的な意味(1つ) の順番で縦に箇条書きする。

ポイントは一度にたくさんの英単語の意味を覚えようとしないという点です。一度に何個も意味を覚えるのはなかなか難しいです。

 

②箇条書きにした英単語と日本語の意味のうち日本語の意味の部分を隠して意味を覚えているかテストします。上から順番にテストしていってわからない問題があったら1番上に戻ります。1番上から1番下まで全問一気に正解できるようにします。

例えば

follow        〜に続く

consider.   〜を考慮する

      略

celebrate  〜を祝う

というふうに書き出したとしたら、右側の意味のところを隠して1番上の単語から「〜に続く」などと答えていきます。followからcelebrateまで意味が全部答えられたらオーケーです。

 

同じ要領で今度は下から順番に答えていき1番上まで一気に答えられるようにします

先程の例に沿っていくと、celebrateから始めてfollowまで一気に答えられるようにします。

 

②と③の作業を繰り返し、完全な定着を目指す。

②と③の作業を交互にやるメリットは順番で意味を覚えるということを防げる点です。全ての単語の意味がスラスラと答えられるようになれば完璧です。

 

なぜこの暗記法がオススメかというと人間の記憶のメカニズムにあります。人間は一度失敗した事は覚えやすいという研究結果が知られています。

この暗記法は1つ単語の意味がわからなかったら1番最初の単語からやり直しになるという点において、一度間違えた単語の印象が強く残るため、結果的に早く覚えられるのです。

 

いかがでしたでしょうか。時間があってまとめて単語を覚えたい、または明日までにテストがあるという時の一夜漬けにも、ぜひ使ってみてください!!