TKS DIARY

一橋大学生が受験や勉強一般、気になることについてまとめます

応用問題が解けない方への数学の苦手克服法

みなさんこんにちは。これを見てくださっている人たちの中には数学が苦手という人が多いと思います。特に、基本問題は頑張って解けるようになったけど後ろの方にある応用問題になると手も足も出ない…という人は多いと思います。そんな人に向けて応用問題が解…

1日で100個の英単語を覚える方法

こんにちは 今回は1日で100こ英単語を覚える方法を紹介したいと思います。私の友人がこのやり方で単語を覚えていましたが、とても参考になると思います。 ※注意点 この覚え方で覚えたとしても人間は記憶し続ける事は難しいです。後日複数回確認しないと長期…

1番効率的⁉︎ 新しい英単語暗記術

英単語って覚えるの大変ですよね。新しい単語帳を買って「よし今日から頑張るぞ」と意気込んでも、1ヶ月もだったら最初の決意はどこに行ったのか…。全く進んでないなんて事は誰しもが経験してることと思います。そこで今回はオススメの英単語の覚え方を紹介…

東大京大一橋文系数学でオススメの参考書

今回は文系の数学でオススメの参考書を紹介していきます。参考にしてみてください! 入門編…まだ基本的な内容に不安がある時、標準編のテキストがよく言ってることがわからない時はここから! 青チャート 誰もが知ってる青チャートですが、意外ときちんとこ…

夏休みの勉強 現役一橋大学生による大学合格への道part5

こんにちは 前回は夏休みの生活について書いていきました。 前回のブログはこちら↓ https://aazzxtv.hatenablog.com/entry/hitotsubashi/goukaku/part4 今回は夏休みの勉強について書いていきたいと思います。 前回も書きましたが夏休みは自分の勉強を好きな…

夏休みの生活 現役一橋大学生による大学合格への道part4

こんにちは 今回は受験においてとても大切な夏休みの過ごし方について書いていきたいと思います。 夏休みは学校の授業に時間を取られることがなく、自分のための勉強を一日中することができる一方で、漫然と過ごしてしまうと成長に繋がらない、有意義でない…

受験勉強の計画表 現役一橋大学生による大学合格への道part3

こんにちは 今回は受験勉強における計画表について書いていきたいと思います。 みなさんは勉強をするときに計画を立ててしていますか?といっても、僕の言っている計画というのは1日のタイムスケジュール的なことではなくて、ここから2ヶ月間でこの問題集を…

受験勉強はいつ始める? 現役一橋大学生による大学合格への道part2

(part1の続き) 今回は受験勉強の第二段階(詳しくはpart1参照)はいつ始めるべきかについてです。 part1はこちらから↓ https://aazzxtv.hatenablog.com/entry/hitotsubashi/goukaku/part1 高2春から始める→このパターンをとるのは第1段階に高1から入っている人…

現役一橋大学生による大学合格への道part1

こんにちは これから一橋大学に受かった自分自身の体験や周りの同級生との会話をもとにして受験生に向けたアドバイスをブログで更新して行くつもりです。 よろしくお願いします まず第一回は受験勉強を始めるのはいつがベストか?ということについてです。 …